• トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  • メンバーブログ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  1. プレゼン術セミナーを開催しました!/河村桃子

プレゼン術セミナーを開催しました!/河村桃子

こんにちは!JPDAアドバイザーの河村桃子です。

働く大人の人生が輝けるように食から応援しています!

 

525日(土)に当協会主催の

「やる気スイッチON」にするプレゼンテーション講座

を都内で開催いたしました。

 

セミナーは、

 

1部「心をわしづかみにするプレゼンテーション術」

7835005827626338510_IMG_1682.JPG
 

2部「見た目が9割!ビジネスコミュニケーション術」

7522278833328061206_IMG_1698.JPG
 

 

2部構成で、第1部は私が担当し、第2部は当協会代表理事 三城円氏が担当。
 

第1部では私からプレゼンに必要な考え方を、第2部の三城さんからは
そのプレゼンをより好印象に伝えるにはどうしたら良いかを学びます。
 

なんと3時間半と長い時間をかけて、プレゼンに必要なスキルを学ぶ場に!
管理栄養士・栄養士向けのこのような講座はあまりないと思い企画しました。
 

5月なのに気温30℃超えという暑い中、お越し頂きありがとうございました。

 

「心をわしづかみにするプレゼンテーション術」

-8098790270812357601_IMG_1647.jpg

私の担当した第1部では

 

・そもそもプレゼントとは何なのか?

・管理栄養士の業務にプレゼンはなぜ必要なのか?

・プレゼンをするときに必要なコトとは?

・プレゼンの流れの中で相手の心をつかむには?

 

と、身近な例を用いてプレゼンの本質と構成法を伝えました。

 

そして後半のワークショップでは、インプットしたことをアウトプットするために

実際に受講者の方々にプレゼンをしてもらいました。

 

みなさんのプレゼンは講座の内容が早速アウトプットされていて、

どれもとっても素晴らしかったです!

 

伝えたことが活かされていることが本当に嬉しくって、

私はニヤニヤしながらみなさんのプレゼンを聞いていました。笑

 

 

なんと参加者全員が今回の講座に「満足」と回答して下さいました!

 

私は人前で話すことにはあまり緊張しないのですが、実はセミナーが終わった後、
受講された方が満足いく内容であったかがかなり気になっていました。

 

なので受講後アンケートの回答を見るのは少しドキドキしましたが、なんと嬉しいことに

みなさん講座に満足され、さらに受講料は内容に対して安いと感じて下さった方も多く、

皆様からの嬉しいお言葉に胸がつまりました

 

頂いた感想をここで一部ご紹介します。

 

———————————————————————————————————————

 

O様(東京都)
 

非常に内容の濃いセミナーで大変勉強になりました。プレゼンテーションとはそもそも

何かという原点から考えることが出来て、その重要性を実感しました。

また実際にどのようにスキルをみにつけ、活かしていくかを教えていただけたので、

これから意識して実践していきたいです。

終始明るい雰囲気の中、他の参加者の方々とも関わり合いながらの講義だったので、

とても楽しく学ぶことができました。

 

 

S様(神奈川県)
 

プレゼンテーションの本来の目的を改めて深く学ぶ事ができ、例えなどを用いて

分かりやすくお話をしてくださり、もっと学んでスキルアップしていきたいと

やる気スイッチを押してくださった講座でした。ありがとうございました。

 

 

H様(埼玉県)
 

最近、プレゼンテーションをする機会があったのですが、今日の講座を受けて、

自分ができていた部分と改善しなければならない点が明確になりました。

何のためにセミナーを行うのか。主役は誰なのか。その基本となる部分を

もう一度肝に命じて今後の参考にしていきたいと思いました。

また、相手に好印象を与えるような、笑顔、雰囲気、姿勢などをしっかり

マスターできるように、普段の私生活から意識していきたいです。

とても、内容の濃い、充実した時間となりました。ありがとうございました。


 

K様(福岡県)
 

前半 河村先生は資料がとても見やすくわかりやすかったです。

プレゼンの準備から、実践まで要点がとても分かりやすかったです。

こんな具体的な話を聞くことはないし、河村先生がその通りのプレゼンを

実施されていて、ほんとに素晴らしい講座でした。

 

後半 三城先生は抜群の安定感(えらそうにすみません)

話し方、声の大きさやトーン、速さ、表情、内容はもちろんですが、

やっぱり素晴らしいなぁと感動しました。

私も授業の時や保健指導の時には三城さんになったつもりで、相手の立場に

なって話をすることを意識をしています。まだまだうまくいかないことも多いのですが

相手の立場になって考えていたつもりでしたが、やはり説明になっていたんだと感じました。

 

この講座のような授業を栄養士養成校や、栄養士会の研修ですれば栄養士さんたちの

意識が変わるなぁと感じます。実現すると本当に変わりますよね。

 

この内容でこの受講料は本当に安いと思います。(アンケートでは、 ちょうどいい

チェックしましたが、気持ち的には安いと思います。経済的にはこのくらいで助かるし、

この金額ならすぐに受講を決心できます。えらそうにすみません。)

 

今回はzoomでの聴講をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

———————————————————————————————————————

 

たくさんの嬉しい感想ありがとうございました!

 

今回は日程が合わず参加できなかった方も多かったので、ご希望があればまた

同じ内容のセミナーを開催したいと思います。

 

セミナー開催希望の方はこちらよりご連絡下さい!

 

 

お問い合わせについて

お仕事のご依頼やご相談等ございましたらこちらよりお気軽にお問い合わせ下さい。

管理栄養士 * 河村桃子

 

2019年5月29日

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

協会メンバー

最近の画像

お問い合わせ

このページのトップへ