• トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  • メンバーブログ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  1. 【ご感想】6月開催 ゆるキャリ管理栄養士オンライン交流会

【ご感想】6月開催 ゆるキャリ管理栄養士オンライン交流会

20200620交流会写真.jpg
平素よりお世話になっております。一般社団法人 日本パーソナル管理栄養士協会事務局です。

6月20日(土)にゆるキャリ管理栄養士 ライフデザインコースフリーランスを目指す管理栄養士向けオンライン交流会」を開催いたしました。すでにフリーランス管理栄養士としてご活躍の協会メンバー、矢村千紘先生と若林由香里先生にファシリテーターをご担当いただき、代表理事 三城は最後の30分間、皆様へ協会の想いやご質問にお答えいたしました。

今回も関東のみならず、四国、東海など遠方の管理栄養士さんにもご参加いただき、みなさん積極的にご質問やお悩みをお話しくださって、非常によい交流会となりました。


オンライン交流会ご参加前のお悩み

3290707_s.jpg
  • 仕事として始める前に勉強しなくてはと思っていたのですが、1人で勉強をいざ始めようとすると、ものすごく範囲の広い分野で何から勉強すれば良いか完全に戸惑ってしまっていました。
  • 副業として、最初は、やっていきたいが、仕事ができるのか、仕事は、そもそもあるのか
  • 管理栄養士の交渉術、なじみのない分野のスキルアップ方法、栄養指導未経験などスキル不足
  • 今のキャリアでフリーランスとして働いてよいのか、働いていけるのか自信がなかった。
  • フリーランスとしてどのような仕事があるか、実務経験がなくてもできるか
  • 初めて知ったので、団体への信頼性が最初は不安でした。

交流会の中で一番印象に残ったこと

3393171_s.jpg
  • フリーランスと一言で言っても働き方が無限大であることに驚いたのと、同じような悩みを持つ仲間がたくさんいることで安心した。
  • 参加者の皆さんが悩みを持ちながら、同じように管理栄養士として働きたいという強い気持ちを持っていたこと。
  • 自分の方向性や得意分野を決めることが重要、家庭が忙しいなどと言い訳しないことが大事
  • まずは、自分の進んでいきたい道、やりたい事、得意な事の整理をしたいと思いました。
  • 企業勤めの経験もフリーランス活動に生かせること。
  • まずは自分の幸せ、やりたいことを考えること

交流会ご参加の感想



104588878_277349700129544_3669534211656557603_n.png
  • とても有意義な時間でした。自分自身のこれからの働き方、改めて考えました。またフリーランスとして働くことへのモチベーションが上がりました。ありがとうございました。
  • フリーランスの仕事について幅広く知ることができてよかったです。どのような分野に携わりたいか、どのような働き方をしたいかを自分でも掘り下げたいと思います。
  • みなさんとても話しやすいし、現役でフリーとして活躍されている人のお話が聞けてよかったです
  • 初心者にも非常に分かりやすい内容でした。今後もこのような場に積極的に参加したい。
  • いろんな管理栄養士の方の今の状態を聞くことができて(同じ小さな子育て中の方が多かった)とてもよかったです。
  • ZOOMでのミーティングも初だったのですが慣れていきたいとも思いました
  • フリーランスとして始める上での、第一段階(やりたいことの整理)の必要性がよくわかったので良かったです。オンラインではあるものの、せっかく出会えた管理栄養士「仲間」なので、もう一歩踏み込んで、お互いの連絡先などを共有できたらよかったなと思いました。
  • いろんな管理栄養士の方の今の状態を聞くことができて(同じ小さな子育て中の方が多かった)とてもよかったです。ZOOMでのミーティングも初だったのですが慣れていきたいとも思いました

今後の予定

3554482_s.jpg
当協会では、バリバリ働きたい「バリキャリ管理栄養士向けキャリアデザインコース」と、まずはゆるっと働きたい「ゆるキャリ管理栄養士向けライフデザインコース」の2コースを設定しています。
バリキャリ管理栄養士向けキャリアデザインは、2015年よりスタートしたベーシック研修講座をはじめ、本年よりスタートした協会認定パーソナル管理栄養士養成講座・独立起業スクールなどキャリアアップのための講座・研修がございます。

ゆるキャリ管理栄養士向けライフデザインコースにつきましては、交流会などでのお悩み・お声をもとに、サポート内容を構築してまいります。来月にはオンライン説明会の開催を予定しております。ご興味ある方は、お気軽にご参加いただけると幸いです。


<関連記事>
2020年6月24日

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

お問い合わせ

このページのトップへ