• トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  • メンバーブログ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • トップページ
  • JPDAとは?
  • サービス内容
  • 協会メンバー
  • 入会・説明会
  • 研修講座案内
  • 協会概要
  • メンバーの声
  • よくあるご質問
  1. 【ご感想】『伝わる』ビジネスモテ声に変える!魔法のボイストレーニング

【ご感想】『伝わる』ビジネスモテ声に変える!魔法のボイストレーニング

(一社)日本パーソナル管理栄養士協会では、通常のベーシック研修講座以外にも、
不定期で栄養士・管理栄養士向けの導入講座・勉強会を開催しています。

 ●2020年度ベーシック研修講座日程について



「自分の声に自信がありますか?」

20200201JPDAボイトレ①.JPG
「自分の声に自信がありますか」という質問に対して、「自信があります!」と即答される方と出会ったことはありません。

 
仕事は、知識を「声」というツールにのせて、相手(クライアント様)とコミュニケーションを取ります。

今では、企業・フリー問わず、

□ セミナー講師
□パーソナルサポート
□テレビ電話などによる特定保健指導やパーソナルサポート


などのお仕事を希望される方が多い一方、
自分の声に自信が持てずコンプレックスを感じている方が多いように感じます。
 
これ、実はトレーニングによって変えることができます


そこで今回は、管理栄養士、栄養士をはじめ健康・医療・美容に従事する専門家の皆様向けに
ボイストレーニングのカリスマ講師をお招きして「魔法のボイストレーニング講座」を開催しました。


20200201ボイトレ2.JPGのサムネイル画像


音、滑舌、声の出し方など、参加者全員の「声分析」中。
20200201ボイトレ6.JPG

分析をもとに、声の出し方などをトレーニング。
20200201ボイトレ3.JPG

20200201ボイトレ4.JPG

最後に質疑応答タイム。
20200201ボイトレ5.JPG


お忙しい中、約20名の方々にご参加いただきました。皆様のご感想などをご紹介いたします。

 

悩みと解決・満足度

  1. 声が通らない
  2. 活舌が悪い
  3. 声が小さい、喉を痛めやすい
  4. 聞き返されることが多い
  5. 声が低い
など


20200201アンケート①.jpg
20200201アンケート②.jpg
 
 
本日の講座の中で一番印象に残ったこと教えて下さい
  • 単語の頭を意識するだけで、全然違うこと
  • 声の特徴は生まれ持った先天性のものだと思っていましたが、そうではなくトレーニングと意識の向け方によって変えられること。
  • 短い音数に分けて、頭を強く発音する技術が、一番強く心に残っています。
  • 滑舌も声のトーンも変えられるということ!です。
  • 一対一の会話でも腹式呼吸で発声すること!単語のアタマで息を吐くことで聞き取りやすく、かつ、自分もしゃべりやすいこと。
  • 腹式呼吸は大きい声を出すときだけと思っていました。小さい声のときも基本は腹式呼吸ということに驚きでした!
  • 腹式呼吸を意識するとどの方も声の印象が一気に変わったこと
  • 腹式呼吸で話すことで、こんなにもエネルギーを使うとは思っておらず驚き、普段の自分とは全く違う聞き取りやすい声になっていたこと。
  • 腹式呼吸を意識すること。
  • 横隔膜が動く感覚を掴めたこと
  • 講師が自分の声質を教えてくれた
  • 腹式呼吸 声のアンチエイジング

皆様のご感想

20200201ボイトレ7.JPG
  • 人前が苦手なため、発声も滑舌も良くなかったのですが、言葉を発する意識を変えることで、人前で話すことを嫌だと思わず、チャレンジしてみようと思えました。腹式を意識するだけでインナーマッスルも鍛えることができそうですし、お腹周り太ったから運動して鍛えなくちゃ…みたいな事から解放される上に声や滑舌が良くなるなんて、とても素敵な講座だと思いました。先生の声を聞いていて、声が魅力の1つになるって気づきました。先生のアニメ声は萌ポイントでした。楽しい時間と学び、気づきの時間をありがとうございました。

  • 講座が終わるとお腹の筋肉が疲れたため、自分が普段お腹から声を出していないことがよく分かりました。腹式呼吸のトレーニングはメタボ改善にも良いとのことでしたので、自分も毎日トレーニングをしてメタボの方に腹式呼吸法について伝えようと思いました。(トレーニングすることでメタボ改善だけでなく、さらに声質も良くなり売り上げがアップするかもなんて最高です!)
 
  • 「もう・いっ・かい!」、「ラ・ス・ト!」などの掛け声に、秋竹先生のチャーミングなスパルタぶりを感じました。
 
  • 非常に勉強になることばかりで、あっという間でした。 声が出しやすくなってびっくりしました。 書籍とDVDでしっかりマスターして、プロデューサーとしての仕事にも活かしたいです。 三城さんともお会いできて本当によかったです! 参加して大正解でした。 ありがとうございました!
 
  • 自分の声をプロの方に分析してもらえ、かつ解決策までご指導いただけたことにとても価値を感じました。受講後にこんなに変化を実感できるとは! 声が出る仕組みから順を追って説明してくださったので、今まで聞き返されることが多かった理由も、滑舌だけでなく、発声の仕方が違っていたことにとても納得できました。 人の前に立つときのしゃべり方から、個別で話すときのポイント、家でのトレーニング方法まで教えていただけて大満足です。
 
  • 本日はありがとうございました。 円さんとかなりご無沙汰してしまい、なんとなくお会いしにくくなっていましたので、お誘いいただき感謝いたします。 声についてはずっとコンプレックスでしたので、理論的に実践を交えながら学べたことがとてもよかったです。 今日から腹筋と呼吸を意識していきたいです。 また、本日はじめましてのメンバーの方とも交流できて、有意義な1日でした。 ありがとうございました。
 
  • 初めてのボイトレ、かなり期待して参加させていただいたにも関わらず、その期待をさらに上回る内容でした!このような機会を設けていただき感謝いたします。また、多業種で活躍される管理栄養士さんとの交流もでき大変有意義な時間でした。 日本パーソナル管理栄養士協会の理念、大変素晴らしいと思い賛同いたします。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
 
  • あっという間の90分でとても楽しかったです。 初めは、本当に自分の声が変わるのか?と疑っていましたが、呼吸の仕方を変えるだけでこんなにも声が変わることに驚き、また生まれつきではないから努力次第で変えられることが分かり嬉しかったです。 教えて頂いたことを訓練して、聞き取りやすい声にしていきたいと改めて思いました。この様な機会を頂きありがとうございました。またよろしくお願い致します。
 
  • 伝わる声を学び、声帯をトレーニングしていくことで鍛えていけると思いましたので、今後に生かしていきます。
 
  • 運動指導が専門だったので、当時声が通らないのが悩みだったため、早く知りたかったなと思います。 男性には珍しく表情が柔らかいと言って頂いたので声も大きくして、より印象の良い人材を目指して頑張りたいと思います! お誘い頂きありがとうございました!

  • 体験型というのが良かったです。おそらく秋竹先生の本を読むだけでは、わからないと思います。
 
  • ポイントも的確でわかりやすく活気溢れ楽しいレッスンでした!ありがとうございました


最後になりますが、秋竹朋子先生、お忙しい中素晴らしいご講演をありがとうございました。


協会からのお知らせ
2020年2月27日

< 前ページ  |  一覧へ戻る  |  次ページ >

最近の画像

お問い合わせ

このページのトップへ